関生ヒューマンスポット No.50
●京津ブロック●
私は、1999年に知人に誘われ、ダンプの運転手としてT組に約13年間在籍しました。
入社した当時、1ヵ月の休日は第1と第4の日曜日だけでしたが、数年後に毎週日曜日休めるようになりました。その後、T組の仕事がなくなり、T生コンのミキサー運転手になったことでT運輸分会の存在を初めて知りました。
最初はミキサーの仕事がさっぱり分かりませんでしたが、分会の方々が親切に教えてくれました。T生コンは、神戸にも工場があり、ミキサーの仕事に慣れてくると神戸にも行くようになりました。
私がT組で運転手として就労していたときは有給休暇がなく、日曜・祝祭日だけが休日でした。当時T運輸分会の組合員に組合に加入しないかと勧められ、有給休暇や賃金のことなどを相談するなかで組合への加入を決意。それ以降、会社との交渉に当時の執行委員と数名の執行部が入り、還付金・有給休暇・賃金アップなど様々な要求を会社から勝ち取ってきました。大変感謝しています。
そしてあらゆる行事に参加し、大変良い思い出ができました。連帯フェスタ、家族交流会、ソフトボール大会、球技大会、スポーツフェスタ、ブロックゴルフコンペなどあげていくとキリがありません。
専門部では教育部に在籍。人前で発表することなど考えられなかった私ですが、多くを学び自身の成長にもなりました。教育部の部長に感謝しています。
今後、若い世代が団結して頑張って欲しいです。私自身も歳に負けずに頑張っていくつもりです。これからもご指導のほどよろしくお願いします。
【 くさり12月号より 】